そろそろ先のこと考えてみない?

中堅クラスにおすすめなキャリアアップについて

看護管理者に求められる能力

看護管理者として長く活躍していくためには様々な能力が必要になります。中でも特に重要となるのがマネジメント力です。マネジメント力とは現場を管理するために必要な力になります。管理職という立場になる看護管理者は採血や医師のサポートなどの看護師だけでなく仕事の割り振りなども基本業務の一つです。同じ知識と技術を身に付けた看護師でも、一人ひとり得意とする分野は異なります。個々の特性をしっかりと把握した上で、最大限に能力を発揮できる役割を与える管理力がなくては務まりません。

マネジメントと並ぶ大事な能力が問題解決力です。女性の割合が多い職場に多い人間関係のトラブルや労働環境への不満など、仕事を通して様々な問題が起こります。現場をまとめる看護管理者はトラブルを迅速に解決してより良い環境を作ることも大事な役目です。部下からの不満と上司からの無茶振りで板挟みになることも多い立場ですが、双方の意見に耳を傾けて問題解決に取り組まなくてはいけません。

看護管理者は業務に関して他部署との連携や交渉を任されることも多くあります。スムーズに話を進めていくには相手に合わせて柔軟に対応を変えなくてはいけません。誰が相手でも円滑にコミュニケーションが取れる能力も重要になります。コミュニケーション力が必要になるのは他部署との交渉だけではありません。職場の人間関係のトラブルを解決したり患者さんや家族とのやり取りでも活かすことができます。